So-net無料ブログ作成
検索選択

人の声 [思いつくまま]

先日、秋にお世話になる東京混声合唱団さんの演奏会にお邪魔しました。
聴くだけじゃなくて、チラシも配らせて貰っちゃったりして)^o^(
ありがとうございました。

コンサートは作曲家の林光さん指揮による日本語歌詞の歌ばかり。
幕開けには「原爆の悪夢を忘れてはならぬ」という思いが詰まった原爆小景というアカペラの組曲から数曲。
いやはや、人の声とは美しいですなぁ!
上手だからかもしれませんが(苦笑)
動物だって鳴くし、やっぱり自分の思いなんかを伝える(伝達する)手段の一つとして声があるわけで…不思議なもので思いを込めて話したり歌ったりすると伝わるんだよね〜!
という事は声(言葉)だけじゃない何かが作用してるって事ですよね?
是非、思い切って歌ったり叫んだりしてみて下さい。
なんかが音を立てて動く感じがするかもしれませんよ。

という気分に浸ってしまったので書いてみました。
言葉は時に人を慰め、時に人を傷付ける事があります。
自分は言葉少ない(足りない)方だと思ってるのでイロイロ考えましたf^_^;
考え出すと要らぬ方向へ行きがちなのは否めず、なんか一度気持ちをリセットしたいなあ。
と、ワタシの心が叫んどります!
あ、ヒトリゴトヒトリゴト(爆)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福島にて [本番]

今日から3日間、福島です。
昨日、季節外れの雪が降った福島は冗談抜きに寒いです。
唯一よかったのは、桜が見頃ということ…かな?

福島
nice!(0)  コメント(0) 

宝くじドリーム館 [本番]

今日はハープの運搬で京橋にある宝くじドリーム館にやってきました。
初めて来たのですが、昔の富くじから現代まで世界各国のくじが展示してあって面白いです。
その中でも私が生まれた東京オリンピックの年のがコレ
宝

時代を感じます!
nice!(0)  コメント(0) 

東京クラリネットフィルハーモニー [演奏会]

今日は珍しく演奏会の話題です。

久しぶりに東京文化会館小ホールへ東京クラリネットフィルハーモニーの演奏会を聴きにお邪魔しました。

TCP

仕事柄、客席で聴くことに慣れないワタシ(^_^;)
今朝、大阪から帰ってきて何かだる~い感じだったので「熟睡したらどうしよう?」なんて思ってましたが、そんなのは杞憂に終わりました。

一人一人の技術の高さは…言うまでもなく、それ以上に演奏者が同じゴール(サウンド)を目指して演奏している事に感動しました。
人との関わりが希薄になりつつある“いま”において素晴らしいアンサンブルだと思います。
主宰(なのか?)のポコちゃんはずっと指揮をしていらっしゃいましたが、アンコールで楽器を演奏して下さいました。

曲は鳥の歌。

演奏聴いて思いました。この人、大きい人だって!

打ち上げにまで参加させて頂き至福のひとときでした。
これからも益々ご活躍されることをお祈りしています。

ロビーコンサート [本番]

ブログがあったことを忘れてるかのような更新の無さですね(^_^;)
ちょっと心に余裕が出来てきたので、もうちょっと更新したいと!(希望)

#####

ハイジア

昨日は東京都健康プラザハイジアで日本音楽集団さんのお手伝いでした。
日本音楽集団さんとは昨年ご縁あり、いらいお付き合いさせて頂いています。
そして今回は、ご無沙汰していた作曲家の福嶋頼秀さんともご一緒出来ました。(福嶋さんは日本音楽集団さんの団員だとか!)

和楽器でのロビーコンサート、楽しかったです。
今度は事前にお知らせ出来るようにします!

相模原ジュニアオーケストラ [お知らせ]

もう2月に突入ですね。
今夜は雪になる予報・・・子供の頃はワクワクしてたなぁ(苦笑)

さて今月は毎年行われている「相模原ジュニアオーケストラ」の演奏会です。
DVC00017.JPG

こちらは基本的に弦楽器の皆さんを公募で集めて編成されています。
管打楽器とヴィオラはというと・・音楽大学の学生さんやプロの方々のご協力を得て、演奏会が出来るわけです。

今年は、おもちゃシンフォニー、ドヴォルザークのチェロ協奏曲(独奏:藤森亮一さん)、チャイコフスキーの名作「白鳥の湖」ダイジェストをお贈りします。
先週末も指揮の井戸田善之さんの指導の下、子供たちの熱気あふれるリハーサルが行われました。

いよいよ本番です。
間違えたっていいから音楽を楽しんで演奏して貰いたいと思います!

チケット絶賛発売中でーす^^

入場料=全席自由 500円(3歳以上)
お問い合わせ=チケットMove 042-742-9999
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけまして…新年会 [思いつくまま]

寒中お見舞い申し上げますm(__)m

あー、新年明けて最初の記事がこんな時期になってしまいました(汗)
相変わらずですが今年も宜しくお願い致します。

昨日、横浜音楽関係仲間と新年会をやりました。
集まったのは舞台裏を仕切るスタッフや調律師、マネジメントなど、全て裏方業務の人ばかり。
個別に現場で会う事はあっても、みんなが揃って会う事はないので大変楽しく有意義なひとときを送る事が出来ました。

昔から(独立する前から)横浜に根付いた活動をしたいと考えていて、でもそんな地盤も力も(今だって)無くて夢物語だったのですが、昨日みんなと飲んでてそのことを思い出しました。
近い将来に向けて、何が出来るか考えてみようと思います!

↓これは、その帰りに行きつけの焼鳥屋で一人二次会の…です(笑)
新年会

ハンドベル [本番]

昨日は、愛知の碧南でハンドベルのコンサートのための楽器運搬をしました。
実はハンドベルを生で聴くのは初めて!
思ってた以上に繊細な楽器だなぁと思いました。
きりく1
きりく2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そして師走 [思いつくまま]

前述の黒澤企画が終わって、少々灰になりかけていた気持ちを奮い起こさねばなりません(笑)

昨日(6日)は「相模原ジュニアオーケストラ」の練習にようやく初めて行きました。
毎年、曲の難易度が上がってる気がする。そして子供たちもついて来てる気がする・・・
すごい!
ガンバレ~、と言いたくなります。
本番は来年2月14日(日)グリーンホール相模大野です。

今日はいつもお世話になってるKAY合唱団さんのリハーサル
こちらは今月10日、東京劇術劇場で19時からです。
演目は「メサイア」。毎年、ここでこの曲を聴かせて頂いてます。

明日から2日間は名古屋でお仕事。
何が出るか今から楽しみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多忙でした(11月) [本番]

1日、福島から烏山でのイベントに直行。
世田谷で行われる「アマチュアスペシャルライブ」の進行です。
毎年やっていますが、応募も年を追うごとに増え続け、内容もバラエティに富んでいて楽しい現場です。

その翌日(2日)から7日まで、今度は九州・五島列島&佐世保楽器運搬。
大阪まで陸送のあとはフェリーで新門司へ。
さらに陸送で長崎へ行き、そこからまたフェリーで五島・福江港へ。
いろいろ楽しい旅でした。

帰ってきて本番とハープの運搬が立て続けにありました。
このころ仕事上でのケアレスミスを連発!
良くないですね・・・他人に迷惑かけっぱなしです。

21日には音大のオーケストラフェスティバルという催しの中で昭和音楽大学さんのオケのお手伝いをさせて頂きました。
未来を担う(担ってくれ~)若者たちに(心の中で)エールを送りました。

29日には、今年最大の難関であった世田谷でのイベントがありました。
故・黒澤明監督をフューチャーしたイベントで、内容は大変面白いものだったと思いますが、大変でした。
いろんなことが。
何とか無事に終えることが出来た模様(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。