So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ

吹奏楽 [お知らせ]

私はかつて吹奏楽バカでした。
あ、今はチャリバカです(笑)
高校時代は特に体育会系文化部である吹奏楽部に所属し、1日24時間のうち家にいるのは7時間ぐらいで、あとの殆どは学校で授業中に寝てるか部活やってるかでした。

で…

それが高じて先生になって吹奏楽の指導をしようなんて思っちゃったんですが、教育実習の初日!(1日目です)に「絶対やめよう」と心に誓ってしまったのでした。
だから今、こうしてフラフラしているという訳です(苦笑)
大学は一応、音楽大学なるところでいろんな事(お酒)を学んだんですが、学生の私に眩しかったのは“東京吹奏楽団”という吹奏楽団でした。

なんでこんなこと書いているかと言いますと、東京吹奏楽団のPRなのでした。
実はカミサンがこの楽団のメンバーでして(汗)
私自身も、自分の師匠が関わっていた団体なので頑張って欲しいとです(何故訛る?)

吹奏楽でもオーケストラでもフェスティバル的にいろんな人が寄せ集まって出来る団体もあり楽しく聴かせて貰うことも出来ますが、やはり本来は同じメンバーが時間をかけてサウンドを作り上げていく事が最も重要だと私は思っています。
“オーケストラ(バンド)は1日にしてならず”です。
長く続いて来た団体には、それだけの重みがあります。
そんなことを知って頂きたく、こんな記事を書きました。

音楽は常に日常にあるものだと思います。
特別にしちゃいけません。
息するのと同じように音楽は私たちの生活に寄り添ってるんです。
ただ、目が向くか(向けられるか?)だけの問題かと。
クラシックという意味ではないですよ。
ポップスでも邦楽でもなんでも同じです。
東京吹奏楽団(愛称は東吹とうすい)のブログが最近できたらしく…
ときどき気が向いたら東吹ブログでも覗いてみてくださいませ(苦笑)

東吹つれづれ日記
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

美術と音楽~トルコ・オーストリアからせたがやへ~ [お知らせ]

♪せたおん主催公演のお知らせ

「トルコ・オーストリア」をテーマに音楽美術という異分野がコラボする企画。
美術のお話は国立西洋美術館長・青柳正規氏、音楽のお話は作曲家・池辺晋一郎により楽しいトークが繰り広げられ、その流れを生演奏がより一層引き立てる。

日時/2010年10月29日(金)19:00開演(開場は30分前)
会場/成城ホール(小田急線「成城学園前駅」下車徒歩4分)
出演/青柳正規(おはなし)、池辺晋一郎(おはなし)、河野克典(バリトン)、宮谷理香(ピアノ)、地行美穂(ヴァイオリン
曲目/モーツァルト:トルコ行進曲、ベートーヴェン:トルコ行進曲、ロッシーニ:歌劇「マホメット2世」から、トルコ民族音楽:ウシュクダラ ほか
入場料/一般3,500円、子供(小~高校生)1,500円(全指定席、消費税込)
予約/せたがやパブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515 (10:00~19:00)

美術と音楽.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

相模原ジュニアオーケストラ [お知らせ]

もう2月に突入ですね。
今夜は雪になる予報・・・子供の頃はワクワクしてたなぁ(苦笑)

さて今月は毎年行われている「相模原ジュニアオーケストラ」の演奏会です。
DVC00017.JPG

こちらは基本的に弦楽器の皆さんを公募で集めて編成されています。
管打楽器とヴィオラはというと・・音楽大学の学生さんやプロの方々のご協力を得て、演奏会が出来るわけです。

今年は、おもちゃシンフォニー、ドヴォルザークのチェロ協奏曲(独奏:藤森亮一さん)、チャイコフスキーの名作「白鳥の湖」ダイジェストをお贈りします。
先週末も指揮の井戸田善之さんの指導の下、子供たちの熱気あふれるリハーサルが行われました。

いよいよ本番です。
間違えたっていいから音楽を楽しんで演奏して貰いたいと思います!

チケット絶賛発売中でーす^^

入場料=全席自由 500円(3歳以上)
お問い合わせ=チケットMove 042-742-9999
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久保浩 ライナー・ホフマン 2台のピアノの夕べ [お知らせ]

10月8日(木)19時より神奈川県民ホール小ホールにて「久保浩 ライナーホフマン 2台のピアノの夕べ」が開催されます。

昨年35周年を迎えられたお二人の円熟したデュオの響きを、是非お聞きのがしなく!

詳しくはホームページをご覧下さい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。