So-net無料ブログ作成
検索選択

福島にて [本番]

今日から3日間、福島です。
昨日、季節外れの雪が降った福島は冗談抜きに寒いです。
唯一よかったのは、桜が見頃ということ…かな?

福島
nice!(0)  コメント(0) 

宝くじドリーム館 [本番]

今日はハープの運搬で京橋にある宝くじドリーム館にやってきました。
初めて来たのですが、昔の富くじから現代まで世界各国のくじが展示してあって面白いです。
その中でも私が生まれた東京オリンピックの年のがコレ
宝

時代を感じます!
nice!(0)  コメント(0) 

ロビーコンサート [本番]

ブログがあったことを忘れてるかのような更新の無さですね(^_^;)
ちょっと心に余裕が出来てきたので、もうちょっと更新したいと!(希望)

#####

ハイジア

昨日は東京都健康プラザハイジアで日本音楽集団さんのお手伝いでした。
日本音楽集団さんとは昨年ご縁あり、いらいお付き合いさせて頂いています。
そして今回は、ご無沙汰していた作曲家の福嶋頼秀さんともご一緒出来ました。(福嶋さんは日本音楽集団さんの団員だとか!)

和楽器でのロビーコンサート、楽しかったです。
今度は事前にお知らせ出来るようにします!

ハンドベル [本番]

昨日は、愛知の碧南でハンドベルのコンサートのための楽器運搬をしました。
実はハンドベルを生で聴くのは初めて!
思ってた以上に繊細な楽器だなぁと思いました。
きりく1
きりく2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多忙でした(11月) [本番]

1日、福島から烏山でのイベントに直行。
世田谷で行われる「アマチュアスペシャルライブ」の進行です。
毎年やっていますが、応募も年を追うごとに増え続け、内容もバラエティに富んでいて楽しい現場です。

その翌日(2日)から7日まで、今度は九州・五島列島&佐世保楽器運搬。
大阪まで陸送のあとはフェリーで新門司へ。
さらに陸送で長崎へ行き、そこからまたフェリーで五島・福江港へ。
いろいろ楽しい旅でした。

帰ってきて本番とハープの運搬が立て続けにありました。
このころ仕事上でのケアレスミスを連発!
良くないですね・・・他人に迷惑かけっぱなしです。

21日には音大のオーケストラフェスティバルという催しの中で昭和音楽大学さんのオケのお手伝いをさせて頂きました。
未来を担う(担ってくれ~)若者たちに(心の中で)エールを送りました。

29日には、今年最大の難関であった世田谷でのイベントがありました。
故・黒澤明監督をフューチャーしたイベントで、内容は大変面白いものだったと思いますが、大変でした。
いろんなことが。
何とか無事に終えることが出来た模様(苦笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

多忙でした(10月) [本番]

毎度のことながら、ブログ更新は遅いっすm(_ _)m
とりあえず記録のつもりで書き連ねます。

10月8日「久保浩 ライナー・ホフマン 2台のピアノの夕べ」
前日(当日?)まで台風直撃の心配をしておりましたが、何とか雨もあがり無事に終えることが出来ました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
来年も開催予定です。またHPでご報告します。

その晩(8日)、車で能登へ向かいました。
打ち合わせも兼ねて能登演劇堂へ。
俳優の仲代達矢さんの取材?というか何というか…
そのあと仲代さん率いる無名塾の「マクベス」公演を観劇し、再び車で帰宅。

18日は、横浜・赤レンガ倉庫で行われた「イントゥ・アニメーション」というイベントのお手伝い。(ちょっと触れましたね)
面白かったです。次回があると嬉しいなぁ!!

その同じ週の20日から24日まで北海道・知床へ出張。
初のオホーツク海&北方領土。
軽いカルチャーショックを受けて帰ってきました。

そしてすぐに音楽物語「ペール・ギュント」の稽古&本番。
赤坂アクトシアターでの本番はエネルギッシュで大変楽しい現場でした。

最終週の週末は、お馴染み福島・天栄でのお馬さんと戯れるイベント。

10月はこんな感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

赤レンガにて [本番]

アニメ

今日は赤レンガ倉庫1号館2階で行われている「イントゥ・アニメーション5・横浜」のお手伝いです。

生演奏とアニメーションのコラボ企画!
楽しいですよ~

1回目は14:30なんですが2回目が18:30からなので、お時間ある方は是非ご来場下さい。

外に妙な物があったので、後ほどアップします(^O^)

山田英津子In Store LIVE終了 [本番]

終了の前に「やります!」が大事なのに~
すみませんm(_ _ )m

気を取り直して・・・

本日、渋谷にありますタワーレコード渋谷店にて「山田英津子In Store LIVE」が開催され、無事に終わりました!
ISL1.JPG

ISL2.JPG
ちょっと立ち寄った方も含めると70名位の方々が聴いて下さいました。
ありがとうございました。

終わった後はCDをお買い上げの方へのサービスとしてサイン会が行われました。
ISL3.JPG

とにかく盛況でよかったよかった^^
10月まで渋谷と新宿のタワーレコードさんで「Grace Voice」お取り扱い中です!

本番いろいろ [本番]

先週は怒涛の一週間でした。

日曜は、今年で5回目を迎える相模原ジュニアオーケストラオーディション
70名弱の子供たちが10月からの練習に臨みます!

月曜~木曜は、連日4日と5日の本番のためのリハーサル。
一つは4日東京オペラシティで開催された「シュナイト・バッハ合唱団」のファイナルコンサート。
シュナイト氏が、この公演を最後にタクトを置くことにされたそうです。
初めてでしたが、バッハと一心同体のような…バッハを敬愛して止まないお方でした。
リハーサル中の一言一言に重みを感じる、それって演奏者からすると怖いのかな?(苦笑)

そして4日にもう一つ。
昨年、世田谷区芸術アワード“飛翔”に於いて音楽部門で入賞した「50期の会」さんの記念公演『和楽器DEアジア音楽探訪~もしも鹿鳴館でアジアの音楽が演奏されていたら~』が世田谷区民会館で行われました。
中国、韓国、ミャンマー、タイなどの音楽を和楽器だけで演奏するという企画。
活動写真弁士さんが進行役となり、趣向を凝らした演出で大きな拍手を受けていました。
翌5日には成城ホールでも行い無事に終了したそうです。
…そうです。というのは、その現場にはいなかったからでf^_^;

5日は弊社マネジメントの公演「ヴィルトォーゾ横浜第9回演奏会」が横浜みなとみらいホール小ホールで開催されました。
東京芸大招聘教授のヴァイオリニスト、オレグ・クリサさんをソリストにお迎えしてモーツァルトの協奏曲や、作曲家で横浜みなとみらいホール館長の池辺晋一郎さんの委嘱作品など、相変わらず意欲的なプログラムでお客様を魅了しました。
因みにあと4枚で完売!
すごいなぁ(@_@)

そんな一週間の疲れがたまり、昨日は廃人同然!
でもガキンチョ連れてみなとみらい行ったりしてボロボロになりました(笑)

そして今日、朝5:30に出てハープを積んで出掛けたのは軽井沢大賀ホール。
大賀ホール1

大賀ホール2

ステキな会場です。

大賀ホール3
ホワイエの外には矢ヶ崎公園が見えます。

お昼にリハーサルをおえたら…帰ります。
日帰り~(*_*)

コンクールの仕事 [本番]

月曜から第10回日本アンサンブルコンクールステージをお手伝いしています。
コンクールの仕事は通常のステマネ仕事だけでなく皆さんに公平に演奏の場を提供するという事も加わるため、やり過ぎもやらなさ過ぎも良くないので気を遣います。
さてそんな中、昨日私にはどうにもならない事件が起きました。

ピアノの弦が切れました(@_@)

こうなると調律師さんに登場願わねば!
この3日間はチャリ仲間でもあるどらさんが付きっきりでピアノの面倒をみてくれているので安心です。
約7分で弦を張ってくれたおかげで、コンクールの進行も大幅に狂うことなく済みました。流石!

とにかくこの日は無事に終わったのですが、問題はこのこの弦が切れたピアノを翌日使うかどうか?
結局ピアノを変更することになったのですが、そうなると大変なのは調律師さん。
3日間のコンディションを考えて楽器を管理調整していただろうから変わってしまうのは最初からやり直しみたいな感じだと思います。

2Pf

今日は朝早くから2台のピアノを必死に調律してヘロヘロのどらさんでした。
間もなく全ての演奏が終了し、結果発表~表彰式へと移ります。
長い3日間が間もなく終わります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。