So-net無料ブログ作成
検索選択
思いつくまま ブログトップ
前の10件 | -

ステマネ講義 [思いつくまま]

先週の18日、洗足学園音楽大学さんからのお仕事で先生やってきました。
「演奏会プロデュース入門」というゼミの中のステージマネージャーについての講義をするというものです。
今年で5年目となるこのお仕事。
何度やっても人前で話すのは緊張します!
仕事でオケの前とかで話すのと訳が違うのでね~

内容としては「現場の生の声を学生に聞かせて欲しい」と担当教官の先生に言われていたので、実際の仕事の話に加えてステマネとは?って内容を織り交ぜて話しました。

最初の頃は90分の持ち時間を使うことは到底出来ず、65分位でギブアップでした。
昨年なんとかしたいと完全な台本にして読んでみたところ結構うまく行きました。
今回も同じペースに内容を多少増やして臨んだんですが、途中で読むのが面倒になり読まずに進めてしまったのですが…なーんと今までの最長となる85分も喋ってしまった(^^ゞ

ちゃんと学生さんに分かって頂けたかが非常に不安ではありますが、こういう場でステマネの仕事を知って頂けるのは嬉しい事です。
また依頼が来たら…やりたいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

謹賀新年 [思いつくまま]


年越しコンサートを終えて只今帰宅。

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
110101_043422.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

観劇 [思いつくまま]


今日久しぶりに演劇を観てきました。
いわゆる“小屋”で観るのは15年位前の相鉄本多劇場以来かと。
あの頃思わなかった事など刺激の多いひとときとなり、こういう時は黙ってられなくなるので(^^)ヾ
内容等は詳しく書かない方が良いと思うので思った事だけ書きます。

まず公演内容と関係ない事。
100人で一杯なんじゃないかという狭い客席にびっしり並べられた椅子
自由席だから座りたい席に座りたくなる訳です。
だから座ったんだけど、どうもこういう狭い場所では奥から詰めて座るという暗黙がある…の?
クラシックでは考えられない事。お客様が聴きたいと思った席に座れない(言い過ぎは分かってます)という事になると思いました。
でもそれを普通に受け入れてる周りのお客様を見てプチカルチャーショック。
因みに奥から詰めるのMUSTではなかったようなので頑として真ん中から動かなかった(笑)
それから、あれだけ鮨詰めの状態は決して楽ではありません。勿論休憩もないから100分近くそのまま。
まあ色んな思惑があってそうなってるの分かります。それで当たり前な感じにまたプチカルチャーショック。
クラシックの公演はなんて恵まれてるんだろう!
と、一瞬思いましたがどっちもどっち。本来求めるところが違うから比べられません。
因みになんで席にこだわったかと言うと、演出家がどこに座って演出したかを考えたから。
端っこに座るとは絶対思えないので、それを基準に席選びしました。

さて内容について。
観させて頂いたのは「ことのはかんぱにぃ」さん製作による「星屑たちのFootage」
作・田口萌氏、演出・田崎竜太氏(崎は大じゃなくて立みたいだが携帯で出せませんでした)。
田口氏は「仮面ライダーBLACK」でデビューされた女優さん。田崎氏は間もなく全国公開予定の映画仮面ライダー作品を手がけられた方。
内容は、物凄く簡単に言うと一人の青年が色んな壁にぶち当たりながら成長していくというお話。

詳しくは分かりませんが、小劇場であるが故の愉しさと苦労が感じられました。
舞台装置はそのままなので、照明と演出、そして何よりも台本がカギの様に思いました。
台本の何がカギかと言うと、俳優さんという意味ではなく“劇中の人間模様”というのかな?
どんな性格で、どんな生活しててとか…例えば戦隊物。ゴレンジャーやガッチャマンなどでは5人のキャラクターと悪者が登場しますよね。
あと時代劇では水戸黄門。私的には皆同じです。
ヒーローと脇役、でも単なる脇じゃなくて名バイプレーヤなんて言葉があるくらい個性が際立つ奴ら。
この個性が尖んがってないとバランスが悪くなるんです。(と思ってます!)
そこらへん、ご苦労があったのでは?と勝手に作者を労うワタシ。
そして、やはり演出の妙は光ってました。
灯かりで時間や場所を巧みに操ります。
ちょっとテレビ的?というか多画面的な感じ(上手く言えないんですがテレビの画面が変わるような感じ)で、ライブっぽくない面もちょっと感じました。

内容については触れませんが、ずぅ~っとこんな事を考えながら最後まで集中して観させて頂きました。
個人的には「何でこの時代が舞台何だろう?」という事位です。あまり意味がないと思ってしまった。
でも、とてもクリエイティブな作品です。
私は相当刺激を受けました。

この公演、今日から28日までやってますが、既に全て完売。素晴らしい!

明日以降もトラブル無く公演がご成功されます事をお祈り申し上げます!という気持ちです(^o^)
やっぱりライブはイイ!
101126_233516_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

楽器運搬~長崎へ [思いつくまま]

今回も日本音楽集団さんの楽器運搬で長崎に来ています。
ホントは今日の夜、大阪からフェリーで来ようと思ってたんです。
でもそれではダメだったんです。
スケジュールを私が間違って認識していた事が判明し、結局夕べから陸送でやって来ました。
写真は関門海峡にかかる橋!

明日から3日間、長崎界隈をウロウロします!
101108_123808.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジュニアオーケストラ [思いつくまま]


もう11月ですね。きっとあっと言う間に年末年始になっちゃうんだろうなぁ(汗)

現在2つのジュニアオーケストラに関わらせて頂いています。
まず今年で6年目を迎える「相模原ジュニアオーケストラ」
8月末のオーディションで選ばれた小学生~高校生の弦楽器経験者と、管打楽器に音大生の皆さんの協力を得て構成されており、毎回素晴らしい指揮者とソリストをお迎えして熱演を繰り広げてくれます。
今年は2度目の共演となる齊藤一郎さんに指揮をお願いします。
ソリストには、世界的なヴァイオリニスト・徳永二男さんにご登場頂くことになりました。
去る10月31日に結団式~1回目の練習が行われました。

もう一つは今年発足したばかりの「せたがやジュニアオーケストラ」です。
こちらは、今年3月のオーディションを見事に突破した小学生~高校生93名で構成されています。
第1回定期演奏会の指揮者は、同団アドバイザーでもある下野竜也さん、ピアノ協奏曲のソリストにはスタニスラフ・ブーニンさんというプロオケでも容易く出来ないカップリングで注目を集めています。
只今12月19日の第1回定期演奏会に向けてラストスパート中。
昨日は初めてピアノ協奏曲のソロ合わせをしました。(ソリストは代奏)

また彼らの輝く笑顔に出会えることが楽しみです。
101103_153718.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

福島にて [思いつくまま]

今日から3日間、福島の天栄村にある天栄ホースパークでお仕事です。
屋外イベントは、雨さえ降らなければ良いのです。
寒くないといいな~!
101022_152001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲイジツの秋らしい [思いつくまま]

もう半年くらいほったらかしかと思いきや、8月に記事書いててホッ(笑)
しかしいい加減にしろと自分に喝をば\(-.-)

10月も半ばを過ぎ、年末に向けてラストスパートという感じ。
出来るだけ関わる現場の事はお知らせしたいと…気持ちだけはいっぱい思ってます。

という報告記事でした(笑)
しかしソネブロさん動き鈍いねぇ(汗)
nice!(0)  コメント(0) 

人の声 [思いつくまま]

先日、秋にお世話になる東京混声合唱団さんの演奏会にお邪魔しました。
聴くだけじゃなくて、チラシも配らせて貰っちゃったりして)^o^(
ありがとうございました。

コンサートは作曲家の林光さん指揮による日本語歌詞の歌ばかり。
幕開けには「原爆の悪夢を忘れてはならぬ」という思いが詰まった原爆小景というアカペラの組曲から数曲。
いやはや、人の声とは美しいですなぁ!
上手だからかもしれませんが(苦笑)
動物だって鳴くし、やっぱり自分の思いなんかを伝える(伝達する)手段の一つとして声があるわけで…不思議なもので思いを込めて話したり歌ったりすると伝わるんだよね〜!
という事は声(言葉)だけじゃない何かが作用してるって事ですよね?
是非、思い切って歌ったり叫んだりしてみて下さい。
なんかが音を立てて動く感じがするかもしれませんよ。

という気分に浸ってしまったので書いてみました。
言葉は時に人を慰め、時に人を傷付ける事があります。
自分は言葉少ない(足りない)方だと思ってるのでイロイロ考えましたf^_^;
考え出すと要らぬ方向へ行きがちなのは否めず、なんか一度気持ちをリセットしたいなあ。
と、ワタシの心が叫んどります!
あ、ヒトリゴトヒトリゴト(爆)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あけまして…新年会 [思いつくまま]

寒中お見舞い申し上げますm(__)m

あー、新年明けて最初の記事がこんな時期になってしまいました(汗)
相変わらずですが今年も宜しくお願い致します。

昨日、横浜音楽関係仲間と新年会をやりました。
集まったのは舞台裏を仕切るスタッフや調律師、マネジメントなど、全て裏方業務の人ばかり。
個別に現場で会う事はあっても、みんなが揃って会う事はないので大変楽しく有意義なひとときを送る事が出来ました。

昔から(独立する前から)横浜に根付いた活動をしたいと考えていて、でもそんな地盤も力も(今だって)無くて夢物語だったのですが、昨日みんなと飲んでてそのことを思い出しました。
近い将来に向けて、何が出来るか考えてみようと思います!

↓これは、その帰りに行きつけの焼鳥屋で一人二次会の…です(笑)
新年会

そして師走 [思いつくまま]

前述の黒澤企画が終わって、少々灰になりかけていた気持ちを奮い起こさねばなりません(笑)

昨日(6日)は「相模原ジュニアオーケストラ」の練習にようやく初めて行きました。
毎年、曲の難易度が上がってる気がする。そして子供たちもついて来てる気がする・・・
すごい!
ガンバレ~、と言いたくなります。
本番は来年2月14日(日)グリーンホール相模大野です。

今日はいつもお世話になってるKAY合唱団さんのリハーサル
こちらは今月10日、東京劇術劇場で19時からです。
演目は「メサイア」。毎年、ここでこの曲を聴かせて頂いてます。

明日から2日間は名古屋でお仕事。
何が出るか今から楽しみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 思いつくまま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。