So-net無料ブログ作成

ジュニアオーケストラ [思いつくまま]


もう11月ですね。きっとあっと言う間に年末…年始になっちゃうんだろうなぁ(汗)

現在2つのジュニアオーケストラに関わらせて頂いています。
まず今年で6年目を迎える「相模原ジュニアオーケストラ」
8月末のオーディションで選ばれた小学生~高校生の弦楽器経験者と、管打楽器に音大生の皆さんの協力を得て構成されており、毎回素晴らしい指揮者とソリストをお迎えして熱演を繰り広げてくれます。
今年は2度目の共演となる齊藤一郎さんに指揮をお願いします。
ソリストには、世界的なヴァイオリニスト・徳永二男さんにご登場頂くことになりました。
去る10月31日に結団式~1回目の練習が行われました。

もう一つは今年発足したばかりの「せたがやジュニアオーケストラ」です。
こちらは、今年3月のオーディションを見事に突破した小学生~高校生93名で構成されています。
第1回定期演奏会の指揮者は、同団アドバイザーでもある下野竜也さん、ピアノ協奏曲のソリストにはスタニスラフ・ブーニンさんというプロオケでも容易く出来ないカップリングで注目を集めています。
只今12月19日の第1回定期演奏会に向けてラストスパート中。
昨日は初めてピアノ協奏曲のソロ合わせをしました。(ソリストは代奏)

また彼らの輝く笑顔に出会えることが楽しみです。
101103_153718.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。